さて、お金の使い方にはいろいろあると思うのです。

自戒も含めて、考えてみたいと思います^^;

 

お金を使い方には、

 

浪費、消費、投資の3つがある、とよくいいますよね。

 

私は、最近、この3つの他に、

 

奉資(奉仕)という使い方があるな〜・・と

感じるのです。

 

例えば、消費のお金の使い方は、

日々食べるものや、トイレットペーパー買ったり、

ガソリン入れたり、家賃払ったり、

 

生きるために必要なものに使うお金のことですよね。

私たちは肉体を持って生きるため、衣食住に、

諸々、モノが入用なわけです。

 

生きてる限り、この消費はかかり続けるし、

自足自給、とかっていって、田舎暮らしとか、

畑生活とかするのが流行っているけれど、

今時だと、逆に、そっちの方がお金かかるんじゃないかな?^^;

 

そして、浪費とは、生きるために必要なわけではないんだけど、

なんとなく、欲しくもないモノを衝動買いしてしまったり、

ストレスで、洋服を買い漁ったり、

安いから、バーゲンだからと、大量買いしたり、

自炊せず、毎日外食したり、飲み歩いたり、浪費は

至る所にあります。

 

たまには、そんな無駄を楽しむ余裕も良いのかもしれないけど、

浪費のお金の使い方は、基本的に、あまりしたくないものです・・

 

 

ストレスや疲れが溜まっていたり、自分自身が満たされて

いないと、この浪費が、いっちばん、お金を無駄に使ってしまう

要因になるのではないでしょうか。

 

不安や、恐れからも浪費してしまうこともあると思います。

 

こうした、良く考えてみたら、要らないものに、

私たちは結構、お金を使っていると思うのです。

 

こういう出費を、引き算してシンプルになっていくことって

とっても大切ですよね。♪

 

 

 

そして、投資。

 

これは、そこにお金をかけることで、将来的に

なんらかのリターンを望める、と判断して

使うお金のことですよね。

 

ビジネスをしていたり、起業していたりする方は、

この感覚がすごく、あるんじゃないかな。

 

私なんかだと、毎月、結構な金額の本を買いますが、

これも投資、の一つですよね。

 

例えば、仕事や、商いにかかる、諸経費、これは、

消費、になると思います。

 

未来の利益のために、使うお金は、他にもたくさんある

と思います。

 

例えば、女性が美しくなって、男性から愛されるために

かけるお金。これだって、行き過ぎにならなければ、

投資だし、

 

資格を取って、就職するためにかける、学費や、

学ぶための時間、これも、投資ですよね。

 

そして、株や不動産や、外貨や、その他いろいろな

お金を増やすための資金も、もちろん投資になります。

 

できれば、消費は、必要経費なので、なるべく工夫して

楽しく節約して抑え、

浪費は、ほとんどしないように・・^^;

 

そして、投資に、お金を回しましょう。と、よく

ビジネスコンサルさんとかは、言っているわけです。

 

・・・でね、私は、最も幸せなお金の使い方って、

何かな〜って、考えた時に、

 

奉資(奉仕)という言葉が降りてきたんだよね。

 

これ買ったら、未来に利益になるかも、とか、

人脈になるかも、とか、結婚できるかも、

彼氏できるかも、お金が増えるかも、みたいな、

そういう、打算や計画一切なし、にして、

 

自分自身や、他者や、周囲が喜ぶことにお金をかける。

 

もっと言えば、誰かを喜ばせたいとか、

そういうものすら超えて、

 

魂が至福に感じることにお金を使う。

 

こんな風にお金と付き合えたら、本当に幸せだな〜と

思うのです。

 

生活に必要なものなわけでもなく、

ストレスや恐れから散財してしまうのでもなく、

未来の利益を見込んでかけるお金でもなく、

 

ただ、魂が嬉しいから、お金を払う。

 

 

例えば、本当に好きなものや、好きなことに

かけるお金もそうでしょうし、

これをしているときは、すごく楽しい、嬉しい、

ということもそうでしょう。

 

あとは、みんなが楽しくなれることとか、

自分自身が本当に満たされることに、お金を使う。

 

この使い方が、いっちばん、お金の

エネルギーが循環するんです。

 

これって、多分、お金だけじゃないと思う。

時間も含まれると思うのです。

 

時は金なり、といいますが、

時間とは、私たちの命そのもの。

 

労働力とか、肉体的な労力とは、

時間を使うことで、命を使うこと。

 

お金だけじゃないんだよね。

 

奉資(奉仕)って。

 

今この瞬間を楽しむために、使うお金も、奉資だと

思う。

 

例えば、そのお金を払わなかったら、今ここでしか見れない、

この夕日は見られなかった、みたいな、そういう。

 

私たちは、お金は有限である、と捉えて、

魂の喜びを無視してしまうことが多々あると思う。

 

本当は、本当は、きっと違うんだと感じる。

 

有限なのは時間であり、

お金は無限なのだと・・

 

私はそう信じたいし、

誤解を恐れずに、言うならば、

そして、私たちはきっと、そういう風に、

お金と付き合わなくてはいけないし、

そういう風に創られているんだと思う・・

 

 

おすすめの記事